意識低いけどいい女になりたいブログ

ミニマリストとお洒落な人に憧れている人/一度しかない人生なので自分の好きなように生きたい人

妊娠のタイミングを考えてみる【結婚1年目28歳】

f:id:iiona:20190205100328j:plain

 

結婚して1年が経ちました。

 

周りから子供は~?なんて聞かれることもあったりしましたが、

この1年間で子供を作ろうと思ったことは、実は1度もありませんでした。

 

新しい土地に慣れなくて義理の家族と上手くいかなくて、こんな状態で子供が出来て孫フィーバーが起きてまた嫌なことされたら私どうなってしまうんだろうと考えるだけで怖くて日に日にPMSが重くなって、友人の薦めで低容量ピルを服用するようになりました。

 

子供が嫌いなわけではありません。むしろ好き。

 

だけど自分に赤ちゃんが居る想像が全く出来なかった。

自分一人でも生きていくのがままならないのに、子供なんて今は絶対無理だーって思ってた。

 

 

子供は授かり物だと言いますが、

自分の人生の主役は私!やりたいことをやる!!!という考え方なので、

そこは計画的に行きたい。

 

 

結婚して1年経ち、義家族との関係も落ち着いてきて、これからのことを冷静に考えられるようになってきたので、そろそろ子供について今一度考えてみようと思います。

 

 

何人欲しいのか

 

私は二人兄弟でとっても仲良しだったから二人は産みたいです。

でも経済的にも体力的にも余裕があったら3人目がいたら賑やかで楽しいのかなと考えたりもします。

35くらいまでに3人目を産むとなると、30、32、35くらいのペースがいいのかな。

29で産めたら31、33もいけるのかな。無知すぎる・・・

 

 

いつ頃まで産みたいのか

 

20代前半の頃は30までに一人目が産めたらいいなって思ってました。

今、28歳。

そろそろ現実的に子作りをする時期かなって思いますね。

作り始めたからってすぐ授かるわけじゃないし。

 

 

産むまでに何をしておきたいのか

 

私は本当に自由人なので行きたいところがあれば行くし住むし、やりたいことがあればやろうとするタイプです。

結婚して子供を産めばそれが簡単にできなくなるというのも私の中で一歩踏み込めないところなんだろうと思います。

子供産むまでに海外旅行行きまくって遊びまくって資格取得してーって結構欲張りに考えたりもしてました。

 

ですが、友人の言葉で少し考え方が変わってきました。

 

その人は東京在住男性顔負けにバリバリ働くキャリアウーマンできっと子供も遅いんだろうなって思ってた人。

けど29で一人目産んで32の今もう二人目も生まれて、がっつり子育てしてる。

なんだか意外でした。もっと自分のやりたいことやるイメージだったのに。

 

その人が言ったこと、

「手がかかるのもあと15年くらい。そんとき45。今時の45若いし綺麗やん。それならそっからの人生も楽しそうやなって」

 

 

確かにな~

 

 

私は子供が出来たら何もできなくなって、だから産む前に何でもやろうって考えていたけど、子供がある程度大きくなってから自分のしたいこともやれるんだーって初めて気づいた。

 

 

子供が出来るって人生にとって本当に大きな出来事で、

仕事や家庭環境も、交友関係も大きく変わる。

 

怖くないはずない。

失うものもある。

 

でもそれ以上に幸せなものを手にすることができるんだろうな。

 

って周りのお母さんたちをみて思います。

 

 

旦那さんは望んでくれているのに義両親とこれ以上関わりたくなくて、何されるか不安で子供が出来ないように必死でピル飲んでたけど、なんだかそれって私が子供を望んでないわけじゃないのに嫌なことのために自分の妊娠を妨げてるなんてなんだか悲しいなって。

 

今すぐにとはいわないけどだんだん現実的に考えていかないとね。

私と私の子供が後悔しないようにしないとね。^-^