意識低いけどいい女になりたいブログ

ミニマリストとお洒落な人に憧れている人/一度しかない人生なので自分の好きなように生きたい人

ツイッター断ち20日経って感じること

9/19から思い立ってツイッターを触らないようにしていました。

 

20日経った今、感じること。

 

すこぶる調子が良いです!!!

 

まず、一番に思うのは

「余計なストレスの元が減った」

 

ツイッターってフォローしたら外しにくいっていうのがデメリットだと思うんですよ。

 

趣味について情報を得たくてフォローしたけど、プライベートのこととかこの人の思想とかどうでもいいし、あぁ苦手なタイプだったーってことよくあってそれが目に入ってくるのも嫌だったし、ツイッターを通して内部の人間関係が見えてきて「こことここは仲良しでここはこんな派閥があって、この人とこの人は揉めてて〜」とか、よくよく考えたら自分の一番嫌いな他人の要らない情報を取り入れていたという笑

 

そんなときのためのミュート機能なんだろうけど、ミュートするほどの人に自分のツイートを見られたくもないから結局ブロックになるし笑

 

元々は自分が夜中とかに鬱になったりムカムカして過激なことを書くのが嫌でツイッターから距離を置いたんだけど、この「必要のない人の情報を入れない」という行為はかなりストレス軽減に繋がったなーと思ってます。

 

ゴシップ好きな人は他人の揉め事とか見てて楽しいのかもしれないけど、その辺本当に興味ないから楽しめなかったー

 

SNS必要ないわーと思うと同時に、やっぱりたまに「あ!この事柄書きたい!人に伝えたい!」って衝動に駆られることはありました。

 

そんなときは出来るだけ落ち着いて、この情報を人に伝えたいと思った理由を探るようにしました。

 

それがただの自慢なら自分の好きに処理すればいいし、その浮かんできた感情や出来事が特別で何かに書き記したいならブログで書けばいいやと思えるようになったし、ブログに書いたとしても特に深く掘り下げることもできないことならそれは書き記さなくてもいいことなのかなーと思えたり。

 

SNSは自己満ツールなんだから、ルールもないし、好きに使えばいいんだろうけどやっぱり読み返して「なんでこんなこと書いたんだろう」とか「なんでこんな人と関わってるんだろう」とか自分の為にならないことは、私はしたくないです。

 

あとは、少しツイッターから離れて、

「自分の時間を大事に出来るようになった」かなーとも思う。

 

ツイッターに触れていた時間が、友人との電話の時間になったり、寝る時間になったり、少なからずツイッターをしてるよりは自分にとっては有意義な時間に変換できてるなーと思えてます!

 

とか言ってインスタグラムはばりばり使ってるけど!笑

 

そんな感じで、現状少しツイッターから離れて精神的には満たされているのでこのまま続けてみます!

 

また今度、「自分にとって必要な人、そうでない人を分けて人の断捨離をすること」についても書きたいな〜

 

それでは〜( ´∀`)