意識低いけどいい女になりたいブログ

ミニマリストとお洒落な人に憧れている人/一度しかない人生なので自分の好きなように生きたい人

くそチキンだけど自分の意見言わないと気が済まないからメンタル強くするしかない

私は気が小さいです。

 

周りの人はそう見えないというけど、本当に気が小さいです。

 

私は明るく行動力もあり、目立ちたがりで、ハッキリ自分の意見を述べます。

 

これだけ聞くと「いや、気小さくないじゃん」と思われるかもしれません。

 

でも本当に本当に弱いんです。

 

特に身体に気の弱さが出ます。

 

例えば、次の日の仕事や予定が心配で寝つけない。2.3時間は余裕で寝つけません。

心配事があってお腹を壊す。(過敏性腸症候群といってお腹が痛くなってはいけないと思うほどお腹を壊してしまいます。)

これらは日常茶飯事ですし、意見を伝えるときも本当はすごくビクビクしていてどう思われているのか不安です。

 

ただ単に自分の意見を述べることは平気ですが、反対意見を言ったり誰かに注意することは本当に苦手で「相手にどう思われるのだろう」と心臓バクバクで胃はキリキリしています。

 

あとは、人に注意をされたり怒られることも嫌いで、一度注意されただけでめちゃめちゃ落ち込みます。信じられないくらいひきずります。

自分をよく思わない人がいるのが気になって仕事も嫌になり割とすぐ辞めます。

 

多分ですが学生時代にいじめられたことが今の自分にかなり影響しています。

 

人一倍自我が強く、頑固で、目立ちたがりやなので意見を言わないと気が済まない。

けど信じられないくらいチキン。

 

正直めちゃめちゃ生きづらいです。

 

他人のことなど何も気にせず生きていけたらどれだけ楽だろうと何度思ったか。

 

そんな自分を知ってか知らずか私は22.3歳から何を言われても気にしない天然キャラのフリを始めます。

 

ある意味自己防衛だったのかもしれません。

 

この方法は割と上手くいっていて個人的に成功していると思っています(詳細はまた別の記事で書きます)

 

上手くいってる方ですが、でもやっぱり演じてるわけなので芯の部分は変わっていません。

 

なんとかやり過ごしてしたけどやっぱり根本から変わりたいって思います。

 

もっと打たれ強くなりたい。

 

もしくは気にしないようになりたい。

 

それが私のゴールです。

 

前置きが長くなりましたが、メンタルを鍛えるために下記のことを実行しようと思います。

 

参考にさせて頂くのはこちら

精神的に弱い状態を3分で強くする7つのコツ

 

以下抜粋

精神的に弱い状態を3分で強くする7つのコツとは・・・↓

1、思考と感情をわけて考えよう。
2、食べるものを徹底的に変えよう。
3、精神的に強い姿勢に変えよう。
4、とにかく練習。失敗をあえてたくさんしよう。
5、思考と現実を分けて考えよう。
6、無理をしない。自分のできるちょっとの負荷で。
7、Mになれ

 

目から鱗だったのは1の思考と感情をわけて考えようです。

気が弱い人は心臓がドキドキしていると「心臓がドキドキしている、なんでだ、不安だ、恐怖」と思考が働いてしまいます。

それを「あ、ドキドキしているな」と受け止め、余計な考えをしないことがポイントだそう。

 

私はかなり感情的でそのときの気持ちを最優先に行動したり考え込んでしまうので、もう少し落ち着いて人の発言やそのときの状況を受け止めていこうと思いました。

 

そして2.食べるものを徹底的に変えよう

ファストフードは避けて自然なものを取り入れるということでした。

最近は一人暮らしなのもあり、冷凍食品やコンビニのもので過ごすことも多く、必要な栄養が取り入れられてなかったのでこちらも意識します。

 

3.精神的に強い姿勢に変えようと4.失敗を恐れないは今も出来ているのでそのまま行います。

 

5.思考と現実を分けて考えよう

これは私にとっては重要な項目でした。何か悪いことがあると「あの人は私が嫌いでこう思っているに違いない、こうなるに違いない」とありもしない妄想が暴走して現実とごっちゃになってしまうことがよくあるのでこちらも意識していきます。

 

6の無理をしない、自分の出来るちょっとの負荷で。は出来てます笑 ゆとりなので得意です笑

 

7のMになれというのは、自分には難しそうに感じました。

苦痛を快楽には思えないので、人生の勉強になっていると考えるようにしたいと思います。

 

26年間もこの性格で生きてきたからもしかしたら変えるのは難しいかもしれません。

 

ですが、されど26歳。

まだまだ人生長いし、自分の納得のいく性格で納得のいく人生を送っていきたいです。

 

学生のころからも少しは変わっているし成長もしていると思います。

 

友人に自分はメンタルが弱いと明かすことが出来るようになったことだけでも、克服の第一歩だと思っています。

これから意識してメンタルを強化していきます!

 

がんばれ自分!!!